SSブログ

陸上 ゲイ、パウエル、シンプソン3人に薬物陽性 薬物名は?  [スポーツニュース]





先日、男子100メートルで世界歴代2位の9秒69のタイムを持つタイソン・ゲイがドーピング検査で陽性反応が出たことが報道されました。

タイソン・ゲイ

何と、今度は陸上の男子100メートルの前世界記録保持者、アサファ・パウエルと、2008年北京五輪の女子100メートル銀メダリスト、シローン・シンプソンにも、ドーピング検査で陽性反応が出たそうです。

アサファ・パウエル

タイソン・ゲイは使用薬物の名前は公表されていませんが、パウエルとシンプソンが使用していたと思われる薬物はオキシロフリンというものでした。

オキシロフリンとは?と思い、ちょっと調べてみましたよ。

オキシロフリンは興奮剤の一種でメチルシネフリンとも言われています。

脂肪燃焼の効果があるため、最近はダイエットサプリやダイエットドリンクに新しいダイエットの素材として使われていたりするようです。

彼らはこの薬物を意図的に摂ったのか、それとも食事やドリンクに混ざっていて知らずに摂ってしまったのかちょっと気になりますね。

パウエルは「規則を破るいかなる物質も故意に摂取したことはない」と言っており、シンプソンも同様に故意の摂取を否定しているそうです。

以前、あるアスリートが海外で普通に食べた食肉にドーピング禁止物質が含まれていて、そのために検査で禁止物質が検出されたことがありました。

どうやら食肉の肥育目的で家畜に禁止物質の薬物が投与され、その肉を食べたアスリートの検体からドーピング検査においてその薬物が検出されたようです。

このような報告事例が中国とメキシコにおいて発生しており、海外ドーピング防止機構はこれらの国で競技会に参加する場合は「競技会主催団体または国際競技連盟が指定するレストランで食事を摂ること」、また「指定のレストラン以外で食事をする場合には必ず多人数で一緒に食事をすること」を呼びかけているそうです。

アスリートは、通常摂取する食事に使われる食材にも注意を払わなくてはいけない時代なんですね。大変だわ・・・・


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。